会員の広場

 

 

 
2023年度


西山 満 さん(9月6日入会)

KDD入社年:昭和60年

 KDDIを一年早く2020年3月で退職しコロナ禍とともに無職で過ごしております。KDD時代が懐かしくよろしくお願いいたします。

  ▲INDEX


山本 均 さん(6月12日入会)

KDD入社年:昭和48年

KDD時代の先輩方と会食したおり、k-unetへの入会を勧められました。以前よりK-unetについて興味はありましたので、入会させていただくこととしました。

 KDD研究所、本社等で、海底ケーブル関連の研究開発、実用化、建設に従事しておりました。
 ランニングを趣味にしていましたが、コロナ禍で走る機会が減り、最近はもっぱら近くでウォーキングとジョギングを組み合わせた運動をほぼ毎日1時間程度行っています。

 よろしくお願いします。

  ▲INDEX


 

 

 
2022年度


高崎 晴夫 さん(6月16日入会)

KDD入社年:昭和55年

今年2月末でKDDI(KDDI総合研究所)を退職いたしました。
3月1日から名古屋大学未来社会創造機構に所属(特任教授)し、モビリティの経済学を担当しています。当面3年間単身赴任となります。
17年ほどKDDI総研(KDDI総合研究所)に所属し、プライバシー、セキュリティ、データ活用について制度調査や消費者行動等を研究していました。

趣味は、男性合唱&声楽、チェロ演奏などを楽しんでいます。

名古屋は初めての土地ですので、ご存知の方は穴場情報等ありましたらお願いします。

  ▲INDEX


 

 

 
2021年度


山形 久雄 さん(5月7日入会)

KDD入社年:昭和54年

会員の皆さんご無沙汰しております。定年時にとった資格を生かして、在留外国人のサポートをしております。何卒よろしくお願いいたします。


  ▲INDEX

 

 

 
2020年度


中村 博行 さん(3月22日入会)

KDD入社年:昭和54年

1979年(昭54年)に入社し、茨城衛星通信所勤務からスタートして42年間仕事をしてきました。
最初の30年間は主に無線の世界で、残り12年間は有線の世界での仕事でした。
これまでお誘いがあり気にはなっていましたが、この3月末の卒業にあたり入会させていただきました。
仕事の合間をぬって、災害ボランティアや各種スポーツ・文化活動のボランティアをしていました。
どうぞよろしくお願いいたします。

  


諸田 栄吉 さん(11月27日入会)

KDD入社年:昭和48年

皆様お元気ですか、ご無沙汰しておりました。

早期退職優遇制度で48才にて退職し、その後ラーメン店を目指すも1年で叔父が他界したので修業途中で断念しました。フォークリフトの免許を取得し、派遣社員で8年間いすゞで働くも派遣切りされ、缶飲料工場で9年間昼夜ライン作業、65才で再再定年。運よく地元のスーパーマーケット新規開店にめぐりあい、70才まで働けるようです。

現在66才、18才で入社して保谷寮技術系同僚に教わった真空管アンプ作り(2A3ロフチンホワイト3W・6GA4プッシュプル10W・KT66、30W・UYー807シングル8W予定)は生涯の趣味となりました。最近45年間使っているJBLスピーカーでJAZZを聞けるようになりました。一関のベイシーにはまだ行ってませので、ぜひ伺ってみたいと思います。昨日映画を見て、僕もジャズな人間になりたいと思いました。

どうぞk-unetの末席に加えて頂けますようお願い申し上げます。

  


大沢 潤一 さん(4月16日入会)

KDD入社年:昭和55年

3月31日でKDDIを定年退職し、加入させていただきました。
最近は新型コロナウィルスの影響もあり自宅に引きこもりがちですが、40年のサラリーマン生活で身についた体脂肪等を見直し、細マッチョな体を 目指して、筋トレ・有酸素運動などにいそしんでおります。 
よろしくお願いいたします。

  


  ▲INDEX

 

 

 
2019年度


栗田紳介 さん(12月20日入会)

KDD入社年:昭和55年

40年以上ずっと少林寺拳法とクラシックギターをやって来ましたが、60歳になったのを機会に、グランドハープを始めました。まだ2年目ですが、既にハマってしまい、休日などは一日中弾いております。

 

  


小林洋 さん(11月22日入会)

KDD入社年:昭和52年

昨年6月にKDDIを退社し、現在は野菜作りとゴルフに励んでいます。時々、実弟が経営する「雁木」蔵元へのサポートをしています。
k-unetへの入会が遅くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

   


 

浅見徹さん(9月25日入会)

KDD入社年:昭和51年

KDD研究所合気道部のOB会で京極さんに存在を教えていただきました。
よろしくお願いします。

 

 


 

山本誠一さん(9月17日入会) 

KDD入社年:昭和49年

KDD研究所合気道部同窓会があり、その場で京極さんからお誘いを受けました。
KDD研究所からATRを経て、現在京都の同志社大学で教員をやっております。
宜しくお願いします。

 

   


熊谷憲康さん(7月29日入会) 

KDD入社年:昭和49年

入会しなければと思っている間に月日が経ってしまいました。
再雇用期間もあっという間に、残り2年を切ってしまいましたが、あらためて仲間入りさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。

   


  ▲INDEX

 

2018年


★ 松本 房子さん (11月14日入会) KDD入社年:昭和49年


★ 岡村 康行さん (7月31日入会) KDD入社年:昭和53年
昭和53年入社(研究所)の岡村です。6月1日から量子科学技術研究開発機構にお世話になっており、関西から東京に移り住んでおります。これを機会に入会したいと存じます。よろしくお願い致します。


★ 伊藤 英一さん (7月31日入会) KDD入社年:昭和48年
2018年7月某日、逓信博物館跡地に完工直前となった大手町プレイスを見学しました。
エレキテル等もさることながら、眼下に拡がる大手町のビル街の中に、懐かしいKDDのロゴが、屋上設置された地球局/アンテナを守るように、鮮やかな空色(宇宙色)を誇っていました。


★ 三井 徳次さん (5月1日入会) KDD入社年:昭和50年
5年前にKDDIを退職し、ボケないよう2社の非常勤顧問を適度に続けています。
今般、先輩OBとゴルフをした際、本会を知り入会することとしました。どうぞ宜しくお願いいたします。


  ▲INDEX


2017年


★ 西本 直久さん (11月10日入会) KDD入社年:昭和53年
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。KDDI新宿ビルに勤務してますが、来年(2018年)3月で真のリタイアです。懐かしいお名前が並んでいらっしゃいますね(^ ^♪
現役の頃から、狂言自演(野村万作、萬斎に師事)、ギター弾き語りを続けてます。歌舞音曲傾倒の私でよろしければご交誼の下されたく m(__)m


★ 島崎 陽子さん (7月23日入会) KDD入社年:昭和57年
毎回楽しく拝読しております。クラシック音楽、文学、ヨーロッパの歴史等に興味を持っております。皆さんとの交流を楽しみに入会させていただきたいと存じます。旧姓は星 陽子です。
よろしくお願い致します。
※ 入会にあたって投稿をしました。こちらもご覧ください。


★ 篠原 政明さん (5月10日入会) KDD入社年:昭和45年
皆様、こんにちは! 篠原政明@1970年4月KDD入社です。
2000年8月にKDDを退職し、あっと言う間に17年が過ぎましたが、未だNEXIONで働いております。今年度限りで3度目?の定年を迎えリタイヤします。
今後お付合いの程、どうぞ宜しくお願い致します。


★ 秋久 拓郎さん (5月1日入会) KDD入社年:昭和45年
この度は、波多野雅朗様、小川明義様のご紹介により、入会させていただくこととしました。
東報局、情報システム部、KDM出向、営業部等に勤務し、2002年2月に早期退職しました。
3~4年前に健康のためと思い、約20年ぶりにゴルフを始めましたが、ゴルフの難しさを痛感させられる今日この頃です。
どうぞよろしくお願いいたします。


★ 神山 裕一さん (4月3日入会) KDD入社年:昭和50年
3月末に日本通信エンジニアリングサービス株式会社を卒業いたしました。
KDD時代から勘定すると42年の勤め人生活でした。
これからの事はこれから考えますが、やっと入会のお願いができるようになりました。よろしくお願いいたします。


★ 余傳(よでん) 定信さん (3月16日入会) KDD入社年:昭和45年
余傳の苗字の由来ですが、私の出身は四国の香川県ですが、香川県でも珍しく、全国的にもみかけない苗字です。
先祖は岡山県玉野市ですので、由来は岡山となります。
仕事をしていて、名前を名乗るのですが、2~3回繰り返さないと苗字だと理解してくれません。ひどい時には、「あなたは日本人ですか。」と言われたこともありました。
大分以前ですが、KDDの月刊誌で珍名紹介で取り上げられたことがありました。
珍しい苗字ですので、悪い人に覚えられると指名で電話がかかってきたりと困った状況になったこともありました。
どうぞよろしくお願いいたします。


★ 椛島 隆富さん (2月10日入会) KDD入社年:昭和49年


★ 小阪 雅春さん (1月31日入会) KDD入社年:昭和44年
東報局で採用。その後すぐに現在の情シスの前身である事務企(当時は機械化事務セクション)にて料金関係のソフトウエア開発を担当しました。その後、経調部、労厚部、KDD総研、KDDテレマなどでそれぞれ5年間ほど従事し、2002年からはCS部門を担当しました。2007年から法人CS部門に勤務、そこで定年を迎え、同部門にて嘱託を4年間勤めました。
現在は、地元のサークルの他、趣味のゴルフや釣りを等を楽しんでいますが、一昨年に脚を痛めまして、目下スポーツは控えめにしています。
本会のことは、最近になって知りました。退職からだいぶ経過してしまいましたが、早速加入させていただくことにしました。
どうぞよろしくお願いいたします。


★ 前尾 津也子さん (1月12日入会) KDD入社年:昭和57年
まだKDDIで仕事を続けています。昨年の9月まで8年間UQコミュニケーションズで、WiMAXやUQ mobileのホームページを担当しておりました。現在は、KDDI本体へ帰任し、中国ビジネスの推進が担当業務です。
プライベートではボランティアで朗読活動を続けている他、写真や旅行が好きです。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


  ▲INDEX


2016年


★ 小島 宏さん (12月28日入会) KDD入社年:昭和51年
旧KDDを離れ渡米しそろそろ22年目となります。その間、事業を起こし日本では味わえない様な色々な経験をして来ました。4年前、18年ぶりの帰国でかつての上司、南さんと北野さんにお会いした折、k-unetの事はご紹介頂きましたが、まだ現役中と入会を見合わせておりましたが、今年の新入会員紹介に自分と同期、同年代の方々が仲間入りしているのを拝見し、そろそろ自分もかと入会させて頂きました。
米国事情など裏話を含めご紹介できればと楽しみにしておりますので、これからも宜しくお願いします。


★ 倉林 和夫さん (12月13日入会) KDD入社年:昭和48年
JICAに10年余在籍し、グアテマラ、ホンジュラス、ドミニカ、セントルシア、ボツワナ、カンボジア等、地球の僻地を廻り、一昨年帰国しました。内戦終結処理、地熱発電、環境保全、農水産業振興等、浅く広く各種課題を経験することができました。日本は安全で、やさしい国だと実感しています。
これから、よろしくお願iい致します。


★ 浅井 輝之さん (11月14日入会) KDD入社年:昭和47年
今年3月31日に日本通信エンジニアリングサービス株式会社を退社しました。
4月1日以降は、年金生活を楽しんでいますが、縁があって12月1日からタイ衛星通信会社の子会社に就職する予定です。
今回、入会しますのでよろしくお願いします。


★ 外村 幹治さん (11月7日入会) KDD入社年:昭和53年
①入会ご挨拶:
最近(本年9月ころ)本会を知り、入会させていただいた次第です。
やはり、入社した「KDD」への思いは、強いものがあります。仕事、上司、同僚等、とても恵まれた環境で,社会人生活を送ることができました。3社合併当時は、海外勤務をしており、全く日本の状況がわかりませんでした。合併の4年後に帰国した当初は、新生KDDIに戸惑いつつも、2年前に定年を迎えることができました。
これから、よろしくお願いいたします。
②現在やっていること:
定年後は、趣味の「陶芸三昧」で、自宅には週末だけ帰宅する生活です。
ここ、八王子(窯場)での生活は、陶芸はもちろん、家庭菜園での野菜作りの毎日です。
また、隔週末には好きな仲間(KDD)との「作陶会」を開いています。
今週は、本焼きを実施しましたので、写真を添付します。
やきものが好きな方は、ご連絡ください。


★ 松本 修一さん (9月20日入会) KDD入社年:昭和54年
皆さまこんにちは。このたびは、佐藤敏夫様のご紹介で入会を決めました松本修一と申します。
長らく研究所に勤務し、6年程前に、日本ケーブルラボという総務省管轄の一般社団法人に専務理事として勤務しています。ケーブルテレビ事業者のための技術組織で、オフィースは茅場町にあります。お近くにおいでの際は、お立ち寄りください。


★ 藤岡 雅宣さん (9月5日入会) KDD入社年:昭和53年
1998年にKDDを早期退社してエリクソンに就職しました。それ以来、同社で主に技術関係の仕事をしており、まだ現役のCTOです。このたび、同期でホームページの管理をしている楳本さんの御紹介でk-unetに入会させて頂くこととなりました。よろしくお願い致します。


★ 膳所 博美さん (4月25日入会) KDD入社年:昭和43年
入社直後の配属先であった小室受信所当時の大先輩、西澤太郎さんより、このサイトを知りました。よろしくお願いいたします。


★ 松島 裕一さん (4月14日入会) KDD入社年:昭和53年
遅ればせながらk-unetの仲間に入れて頂くことになりました。どうぞよろしくお願い致します。KDD研究所 ⇒(独)情報通信研究機構 ⇒ 早稲田大学 と異動して、現在も大学でシニアな現役?です。
スキーシーズンになると今でもそわそわしてます。


★ 大渕 康弘さん (4月8日入会) KDD入社年:昭和53年
定年再雇用で2年経ちましたので、本年3月末をもって退職しました。


★ 福井 民雄さん (3月15日入会) KDD入社年:昭和54年
昭和54年入社の福井です。現在、再雇用で飯田橋ビルに勤務しております。
余暇には、バイオリンとヨガを楽しんでおります。
よろしくお願いします。


★ 豊田 秀一さん (2月4日入会) KDD入社年:昭和51年
KDDIを卒業してはやくも7年になります。
最近、連合いにパソコンを買って教え始めましたが難儀しております。
今後ともよろしくお願い致します。


  ▲INDEX

2015年


★ 矢田部 亮一さん (12月17日入会) KDD入社年:昭和55年
本年6月国際ケーブルシップ(KCS)を任期満了にて退職し、KDDIエンジニアリング(新宿クイントビル)に転職致しました。営業本部に所属しており、海外プロジェクト担当となっておりますが、今のところ、さしたる成果はありません。
それでは諸先輩の皆様、よろしくお願い致します。


★ 那須 正和さん (12月10日入会) KDD入社年:昭和43年
江尻様よりお誘いを受けました。
2014年3月末に再雇用を終了して4月から南アルプスと中央アルプスに挟まれた長野県伊那谷に移り、
小さな畑で農業を始めました。冬は寒いですが真っ白な南・中央アルプスを毎日見られます。
また、OB方々皆様の情報もこのネットで知ることができます。
皆様、よろしくお願いいたします。


★ 吉原 義昭さん (12月9日入会) KDD入社年:昭和40年
年寄りの新米会員です。宜しく御願いします。


★ 近藤 茂雄さん (11月24日入会) KDD入社年:昭和54年
元茨城のOB会で、本間様より本会のご案内をいただきました。
本間様、ありがとうございます。
KDDを2000年に退職後、外資のモトローラに行きました。その後、2008年に日立製作所に誘われ、こちらで仕事をしておりましたが、今年の10月に川崎駅にあるMUZAのOfiice棟21Fにある(株)第一コンピュータサービスに移りました。また、今までは、キャリア向けの開発、提案を中心に実施しておりましたが、10月からは営業になりお客様を訪問させていただいております。
11月21日に「元茨城衛星通信所在籍者が一堂に会して思い出話に花を咲かせる会」に参加させていただき、本会に参加できたことと懐かしいメンバーとお会いできたことに感謝いたします。
今後、皆様よろしくお願いいたします。


★ 鈴木 健二さん (10月31日入会) KDD入社年:昭和51年
このたびk-unetに参加させていただくことになりました。今年で70歳になりましたが、通信・コンピュータ関連のコンサルタントとして細々と活動しながら、相変わらず、国際会議や国内学会・シンポジウムの運営や論文査読を行ったり、旅・釣り・ゴルフなどを楽しんでいます。今後とも、よろしくお願いします。


★ 佐竹 秀夫さん (10月31日入会) KDD入社年:昭和53年
定年まであと半年を切りましたが、もうしばらく研究所の総務にいる予定です。よろしくお願いします。


★ 那須 明さん (7月23日入会) KDD入社年:昭和52年
2014年3月末に定年退職し、そのまま年金生活に突入しました。
2回目のベトナム駐在時代に始めたゴルフに加え、エレキギターの演奏、コンサート等の鑑賞、旅行等で毎日、楽しく過ごしています。
どうぞ、よろしくお願いします。


★ 福嶋 伸直さん (6月4日入会) KDD入社年:昭和53年
2014年4月に定年退職いたしましたが、引き続き再雇用で仕事を続けております。
昨年、53の会で楳本さんさんに当会のご紹介を頂いたのですが、今日まで入会申し込みができず大変申し訳なく思っております。最近、漸くサイトを拝見し、懐かしい名前をたくさん見かけましたので、遅ればせながら入会の申し込みをさせていただきます。
第一の趣味は陶芸で50の手習いではじめ、10年を超え大夫マシな物を作れる様になりました。 


第二の趣味として、これまた50の手習いでLinuxの勉強をはじめ、一応、自宅のBBルータやWEBサイト、Mailサイト等の立ち上げを行いましたが、最近は根気がなく自宅サイトも閉じた状態になっております。
よろしくお願いします。


★ 千葉 正実さん (5月11日入会) KDD入社年:昭和49年
2011年3月に定年退職となりましたが、現役時代から引き続き、KDDI再雇用制度により国際ケーブル・シップ(株)に "いまだに" お世話になっております。現役時には、何故か技術系の小生が総務部長をしておりましたが、今はKCSのイントラネット、基幹系システム等のIT系の構築・運用・管理を担当しております。
この再雇用も今年度いっぱいで期間満了となり、以降は本当の年金生活のなることもあり、改めましてKDD-OBの皆様との情報交換などの場であるk-unetへの入会を希望する次第です。
趣味としてはPC、アマチュア無線(聞くだけのタヌキ)、オーディオ、音楽(聴く・演奏)などですが、全て停滞気味です。
以上よろしくお願いいたします。


★ 榎本 信隆さん (5月8日入会) KDD入社年:昭和46年
昭和46年度入社の榎本信隆です。
西澤太郎様のご紹介で入会をさせていただきました。
どうぞ宜しくお願いします。
平成27年3月に定年再雇用(2年間)を辞して、現在は日々趣味であるアマチュア無線を楽しんでいます。
都市雑音と闘いながらも一応国内外の局と、もっぱらモールス符号により交信しています。
呼出符号は「JR1AQI」です。どちらかの周波数で聞こえておりましたら、お声掛け下されば幸いです。またKDD東京ハムクラブへメンバー登録をさせていただいております。
パソコン歴は長いだけが取り柄の一ユーザーです。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


★ 沼崎 和美(旧姓仲上)さん (4月17日入会) KDD入社年:昭和48年
今年2月で満60歳となりました。
上村新八さんの紹介でこちらのサイトを知りました。
活動グループは、KDD東京ハムクラブに所属し、当時中学3年の10月期アマチュア無線従事者試験に合格して以来の趣味としております。一時、QRTした時期もありましたが、現在、コールサインJA1EYNでアクティブに世界を相手に楽しんでおります。この無線用に20mの鉄塔があり、さて、いつまで登れるのか、というところが大きな課題になっております。
無線の他は、ゴルフもぼちぼちですが楽しんでおります。
パソコン暦は、Macユーザー25年、Windowsユーザー20年です。
WindowsノートPCは、こよなくThinkPadを愛用しており、使用中のThinkPad X200は、XPからWin7移行に併せてHDDからSSDへ交換を行い引き続き愛用しております。
近況などは、私のFaceBookをご覧ください。皆様、どうぞ、よろしくお願いいたします。


★ 宮内 克成さん (4月3日入会) KDD入社年:昭和47年
去年定年退職し、1年間3/31まで再雇用でお客様相談部で働いていました。
4月からはKDDのOBの仲間入りとなりますので、よろしくお願いいたします。
デジカメ一眼レフの写真撮影、ラジコン各種とくに電動ラジコン・カーの趣味が好きです。ラジコンは5・6年前に大阪勤務となり休んでいましたが、今年中に再開するつもりです。
お世話になりますが、よろしく願います。


★ 塩川 孝泰さん (4月1日入会) KDD入社年:昭和48年
大変ご無沙汰いたしております。
1997年12月に、23年間勤めたKDD研究所を退職。その後、東北大学、東北学院大学で教育・研究開発に従事し、2012年に定年退職、3年間の非常勤講師を終え現在は東京に戻っています。
趣味はゴルフと、KDD時代に「ぐるーぷ・いまーじゅ」で樋渡先生に教えて頂いた油絵。最近はあまり描いていませんが、出張で出かけた先でのスケッチや写真などが貯まっていますので、どこまでできるか、また頑張ってみようと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。


★ 安永 正幸さん (4月1日入会) KDD入社年:昭和54年
昭和54年にKDDに入社、36年間お勤めしてこの3月に定年退職しました。
KDD研究所に始まり、ビデオコム/テレサーブの映像関係、KDD Belgium、衛星端末関連のKDD Mobile/KDDI MSAT、最後はソリューションのSEと、多様な分野の仕事をさせてもらいました。
4月からは、再雇用嘱託で引き続きKDDI大手町ビル15階にて勤務しています。
体重軽減と健康維持のために2000年ごろから始めたジョギング、とりあえずまだ継続しております。週末には、石神井公園の景色を眺めながら、池の周りを走るのが日課です。


★ 小林 葵さん (3月30日入会) KDD入社年:昭和46年
西澤様よりお誘いをいただきました。
旧姓 守田(もりた)です。 よろしくお願いします。


★ 井上 正夫さん (3月20日入会) KDD入社年:昭和39年
硬軟テニスを毎週1回、登山を月1回、時々ゴルフと旅行を楽しみ、家で家庭菜園に励み、外孫の健やかな成長を願いながら、夫婦で健康第一に生活し、来年古希を迎えます。
東松山市の軟式テニスクラブ(東山クラブ)、登山クラブ(山楽会)に所属しています。
パソコン歴は30年以上です。
小室OB会の席で、西沢様の本会のご紹介を得て、入会を希望しました。
よろしくお願いします。


★ 三浦 實直さん (3月19日入会) KDD入社年:昭和48年
2015年3月末で定年退職します。西澤さん紹介にて4月から入会させて頂きたくお願いします。
KDD入社後、小室受信所、東施局、機器部、企通部等を経て海底ケーブルシステム株出向、HELPNET出向後、海底ケーブルシステム室での7年半が最終職場となります。
KDDでは釣友会幹事をやっていたこともあり船釣りが趣味の一つになっています。OB先輩方の皆様方、よろしくお願いします。


★ 大島 昌昭さん (3月18日入会) KDD入社年:昭和36年
一昨日、西澤さんからk-unetの紹介があり、本日おそるおそるキーボードを打ちました。
パソコンは大苦手のアナログ的人間です。
現在、都内でマンション電気設備の保守工事・空調熱源設備の運転業務に15年従事しています。


★ 桑原 卓夫さん (3月17日入会) KDD入社年:昭和46年
KDDIにて嘱託勤務していましたが、今年度末にて退職します。
昭和46年入社、新職時配属は東回統電話機器課(話機)で短波回線の無線電話端局装置などの保守作業をしておりました。
その後、短波船舶無線電話回線の通信局業務の小室受信所への移行に伴い、小室受信所に異動し、昭和62年の短波船舶無線業務の小山統合まで小室にて勤務、小山国際通信センター、翌昭和63年海底線部海洋課を経て、国際海洋エンジニアリング、国際通信センター、二宮海底線中継所、KDD-SCS、KEC、退職時は小山ネットワークセンターと、終始KDD/KDD関連会社に勤務し、現在に至ることが出来ました。
趣味は、旅行、登山(身近な低山)、写真、パソコンいじり、園芸等。
アマチュア無線局:JF1RUR (登山時の非常用として取得しました。)
よろしくお願い致します。


★ 田口 義和さん (3月16日入会) KDD入社年:昭和44年
小室OBである西澤さんの勧誘もあり入会することにしましたのでよろしくお願いします。
小室受信所に勤務後、大手町や本社を勤務し、千倉海底線中継所やKDD-SCS、二宮海底線中継所で海底ケーブルに従事し2011年3月に定年退職しました。


★ 服部 利昭さん (1月5日入会) KDD入社年:昭和56年
すでに、KDDを退職してから、20年以上経ちますが、現在、Nokia Solutions Networksに勤務しております。
よろしくお願い致します。


2014年


  ▲INDEX

★ 浦野 義頼さん (12月24日入会) KDD入社年:昭和45年
入社以来、ずっと研究所に勤務し、平成8年3月に退職いたしました。その後、早稲田大学で情報通信分野の教育・研究に従事し、平成24年3月に退職しました。
現在、海外の卒業生などとFacebookで情報交換を楽しんでおります。また、油絵のぐるうぷ・いまあじゅの会員です。
どうぞよろしくお願いいたします。


★ 西松 薫さん (11月19日入会) KDD入社年:昭和51年
2014年3月に定年退職し、その後は(一財)日本データ通信協会で働いております。同じ協会で働いている荒井誠さんのご紹介でこの程お仲間に加えさせていただく事となりました。k-unet先輩方のお話を伺いながらこれからの過ごし方を考えてゆきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。


★ 望月 ちず子さん (11月17日入会) KDD入社年:昭和50年
11月より入会いたしました望月です。
東京国際電報局に通信職で入社し、東京営業所、研究所と異動し、最後は株式会社になった研究所で長いことお世話になりました。
現在は仕事をしながら、ぐるうぷ・いまあじゅと日府展で絵画を、笹同人として笹東京銀座句会で俳句を楽しんでいます。
どうぞよろしくお願いいたします。


★ 坂口 行雄さん (11月14日入会) KDD入社年:昭和44年
今回、入会させて頂いただいた坂口です。昭和44年にテレックス端末機の保守運用として大手町ビルに入社しました。
定年退職後はさいたま市民大学や区のアクアウォーキングに通って体力増進にがんばっています。
どうぞよろしくお願いします。


★ 櫻井 弘美さん (11月6日入会) KDD入社年:昭和56年
中目黒のKDD研究所で、事務員としてお世話になりました。 上福岡にKDD研究所が出来た時に異動し、その後、KDDビル、大手町ビル等でお世話になり、平成10年に退職いたしました。
縁あって、ただ今、上福岡のKDDI研究所でアルバイトをさせていただいております。
どうぞよろしくお願いいたします。


★ 松田 恵子さん (10月22日入会) KDD入社年:昭和49年
よろしくお願いいたします。


★ 蓮池 和夫さん (10月20日入会) KDD入社年:昭和53年
京極様のご紹介で入会させていただきます。
よろしくお願いいたします。


★ 渡辺 朋子さん (10月19日入会) KDD入社年:昭和54年


★ 山根 哲也さん (10月17日入会) KDD入社年:昭和53年
平成18年に退職しました。仕事でたまにKDDIに出向くことがありますが、だんだんと浦島太郎の心境になりつつあります。
k-unetの活動、すばらしいですね。遅ればせながら、仲間に入れていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


★ 金坂 祐爾さん (10月9日入会) KDD入社年:昭和38年
日々記憶が薄れゆくなか、会員指名一覧を拝見させて頂きました。八俣/大手町と新宿の施設系/網セ/沖縄/東電系などで42年間にお世話になった沢山の方々ならびに同期諸氏のご芳名とお顔を思い浮かべ懐かしみました。ご無沙汰をお詫びいたします。
目下、放送大学で全科6コースの全踏破を目標に4コース目に挑戦中。5年半後に(存命であれば)到達予定。昨年から学習センターで朗読の会に所属。新たな自分を発見、旧い自分も再発見(笑)。K-unet入会で更なる新発見を期待しています。
皆様、よろしくお願いいたします。


★ 松本 一夫さん (10月1日入会) KDD入社年:昭和28年
この程、皆様の仲間に加えさせて頂きました。よろしくお願いします。 ずいぶん遅ればせの参加ですが、7年前の軽い脳卒中で、後遺症として左半身に痺れが残り、左指が正確にキーイングしないこともぐずぐずしていた一因でした。しかし、今の世はインターネットなしでは暮らせません。初心者ですが、よろしくご指導願います。


★ 安田 豊さん (9月12日入会) KDD入社年:昭和50年
k-unetの仲間に入れて頂くことになりました。よろしくお願い致します。
今年6月にKDDI研究所からKDDI財団にうつりました。KDDI本社ビルの6階にオフィスがあります。
虎キチです。


★ 水池 健さん (7月22日入会) KDD入社年:昭和52年
今年3月末でKDDIを定年退職いたしました。4月以降も常勤顧問として、引き続き勤務しております。
入会させて頂きたく、よろしくお願い申し上げます。
油絵の会ぐるうぷ・いまあじゅで諸先輩にお世話になっております。


★ 濱口 勝己さん (6月24日入会) KDD入社年:昭和46年
昭和46年入社、KDD大手町ビルで会社人生をスタートし、55才の時にKDDIを早期退職。その後国内と中国で働き、60才で仕事から離れて現在に至っております。Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100004395216717)やAmebloで記事や写真を投稿したり、ネット囲碁を楽しんだり自由気ままに毎日を過ごしております。
Facebookをご利用の方、是非、友達になっていただけませんでしょうか?
また、PC関連で色々なハードを導入したり、写真のアルバム制作ソフトを使って写真の整理をしたりもしております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


★ 永田 敏 さん (6月23日入会) KDD入社年:昭和44年
   よろしくお願いします。


★ 柴崎 弘さん (4月4日入会) KDD入社年:昭和46年
西澤様のご紹介を受け申し込みます。よろしくお願い致します。


★ 廣末 桂子さん (3月10日入会) KDD入社年:昭和49年
50歳でKDDIを退職後、医療機器を扱う企業でコールセンターの仕事、その後2大学での仕事を経て、昨年3月そちらも退職し、悠悠自適(?)の生活を始めたところでしたが、また大学からお声がかかり、短期間ですがまたお手伝いを始めることになりました。実家の母に毎週絵手紙を描いて送ったり、昨秋から陶芸教室にも通い始めました。先日は久しぶりの海外旅行を満喫し、またすぐにでも出かけたくなっております。
これからも学ぶ楽しさ、喜びを忘れず続けていきたいと思っています。
会員の懐かしい方々のお名前を拝見し、私もお仲間に入れていただきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。


★ 樋口 敏夫さん (2月7日入会) KDD入社年:昭和52年
定年になった後も引き続き再雇用でKDDIで働いておりまして、まだOBになったような気がしませんが、周りに知った方がだんだんおられなくなってきたせいか旧交を温めたいなという気がしてきました。
遅ればせながら、入会させていただきたくお願いいたします。会社では相も変わらず衛星通信をやっております。
よろしくお願いいたします。


★ 町田 香子さん (1月22日入会) KDD入社年:昭和55年
中目黒のKDD研究所の経理でお世話になりました。当時、合気道部に入部しておりました。
退職後は、卒業した立教大学でボランティアなどを続けておりまして、今は、海外留学生のための日本語ボランティアや立教新聞の編集などをしております。
神奈川県川崎市に越して15年になりますが、地元の新聞にボランティア記事を書いたり、市民活動センターの相談窓口に月に、2、3回座っております。
どうぞよろしくお願いいたします。


★ 大橋 正良さん (1月20日入会) KDD入社年:昭和58年
本日KDDI研OB会で佐藤敏雄さんからご紹介を受けました。昨年4月にKDDI(ATR出向中)を退職し、福岡大学で働き始めました。
福岡は自分にとってはじめての場所で、単身赴任ですが、暮らしやすく、食べ物も安く美味しく、すっかり気に行ってしまいました。あと10年ほどはこちらにいるつもりです。
休日は気ままにジョギングやインラインスケートを楽しんでいます。

PC歴:37年。初めのマシンはApple IIでした。幸いマニュアルとともに現存し、電源は入るようなので、研究室で劇的な復活を果たしてみたいです。
<https://www.facebook.com/photo.php?v=579034168786412>
どうぞよろしくお願いします。


2013年


  ▲INDEX

★ 村松 陽子さん (12月16日入会) KDD入社年:昭和47年
平成16年にKDDIを退職し、現在は横浜市内の区役所で生活保護係の事務サポートをしています。
KDD在職中は国際電話のオペレーターやゴルフ場、KBQなどのお仕事をさせていただきました。
現在の職場はKDD時代に対応したお客様層とは全く異なるタイプの客層で、日々人生勉強になります。
現在の職場では合唱サークルやゴルフサークルで部活を楽しんでいます。
k-unetのホームページで懐かしい先輩方のお名前や投稿を拝見して嬉しくなりました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


★ 醍醐 昭弘さん (12月12日入会) KDD入社年:昭和37年
この度、本間 強さんよりお話をお聞きして、新たに会員となりました醍醐です。
昭和37にKDDに入社し、平成15年9月末に退職しました。退職後は、川越いきがい大学、こうねん大学等々で三年間勉学とお酒を学び、いまに至っています。
今後ともよろしくお願い致します。


★ 野村 憲二さん(入会日:12月12日)KDD 入社年:昭和44年


★ 佐久間 信幸さん (12月9日入会) KDD入社年:昭和47年
2013年3月末で自己都合退職しました。昭和47年度入社、茨城衛星通信所で1979年~2007年閉局までの27年間勤務、東京エリアでの勤務経験が全くない北海道生まれの茨城県人です。
偶然 k-unetの存在を知り、お世話になった先輩諸氏のお名前、投稿等を拝見し、懐かしさのあまり、是非ともお仲間入りさせて頂きたく・・・どうぞよろしくお願い致します。


★ 清水 薫美 さん (10月17日入会) KDD入社年:昭和58年
KDD在職中は国際電話センター、国際部情報調査課でお世話になりました。退職後は主人の転勤でテレハウス・アメリカにお世話になりました。その主人も数年前に天国の住人となり、現在大学2年の息子と暮らしています。息子の巣立ちももうすぐ。今後、第三の人生をどう生きていこうか模索中です。趣味はクラシック音楽鑑賞で、コーラスを習っています。諸先輩の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。


★ 椎塚 郁男 さん (9月6日入会) KDD入社年:昭和35年
囲碁サークル・KDD石友会に加入させていただいて、お世話になっておりまして、同会幹事の見城さんから貴会のURLを教えていただきました。1998年2月28日に早期退職した直後、パソコンを始めました。同時にロシア語の勉強を再開しましたので、今はロシアのサイトにアクセスしていろいろな情報を得ております。特に現代ロシアの時事用語、若者たちの数多くのスラングを、ロシアの「インデックス」(яндекс)というサイトを使い、便利しております。また、衣類や本、交通機関の切符などを購入するのにも利用しております。k-unet会員のみなさん、今後よろしくお願いいたします。


★ 安川 交二 さん (9月5日入会) KDD入社年:昭和50年
最近大学を退職し、時間に縛られない生活に戻れ、喜んでいます。


★ 西宮 努 さん (9月5日入会) KDD入社年:昭和46年
順番が回ってきて自治会の役員をやっていますが、住民のいろんな要望に四苦八苦しています。


★ 山口 恒守 さん (9月5日入会) KDD入社年:昭和43年
定年となった4年前から、KDDI財団で「MCPCモバイルシステム受験対策講習会」のお手伝いをしております。春と秋の5ケ月間勤務しておりますが、仕事が無い夏と冬は、長野で田舎暮らしをしています。


★ 赤澤 秀樹 さん (9月5日入会) KDD入社年:昭和54年
現在、KDDI財団でICTを通じた国際社会の発展に寄与することを目的とした社会貢献活動に従事しています。


★ 太田 亨 さん (9月5日入会) KDD入社年:昭和37年
元気にしております。まだ会社顧問をつとめており、毎日、オフィスに顔をだしています。


★ 望月 雅王 さん (9月4日入会) KDD入社年:昭和57年

 


★ 小川 桂子 さん (9月1日入会) KDD入社年:昭和37年
昭和37年国際電信電話株式会社に入社し 国際電話交換手として数年働きました。
「国際」がいろいろな意味で「国内」と違う時代でした。
その後の通信・情報技術の発展で外国が遠いものでなくなったのは嬉しいことです。
でもその発展が文化や人間関係に与える影響の大きさに戸惑います。
同年輩の人と話していると必ずいい時代にKDDにいた、という言葉が出ます。
次の世代も更に良い社会でありますように。
絵画のぐるうぷ・いまあじゅの会員です。よろしくお願い申し上げます。


★ 小林 喜代隆 さん (7月8日入会) KDD入社年:昭和49年


★ 坂本 清次 さん(4月24日入会) KDD入社年:昭和46年
今年3月末で転籍先のKDDIエンジを定年退職しました。再雇用、嘱託として継続勤務中です。k-unetは時々覗かせておりました。若輩でありましすが、定年を機に仲間にいれて頂きたく入会を申し込みます。よろしくお願いいたします。


★ 倉持 正夫 さん(4月9日入会) KDD入社年:昭和42年
2013年3月31日付でKDDIを退職しました(定年後再雇用4年間)。退職時所属は運用本部ネットワークセンターファシリティG。現在、松戸市の小金原テニスクラブに所属。週末テニス実施。パソコン歴は約20年。


  ▲INDEX


※ 「k-unetにようこそ!」は2013年4月から掲載を始めました。