なれあい会

1970年入社のなれあい会

1970年入社技術系同期会


なれあい会各位
 同期会に係る情報(写真も可)をk-unetホームページ内の同期会ページに掲載することができます。掲載したい原稿がありましたら次回懇親会の幹事、あるいは京極へ送ってください。
ここに掲載します。
 ここはk-unet非会員も読むことができるエリアですので襟を正した内容とします。皆がk-unet会員になったらログインして読むことができるエリアに移動したいと思います。そうすれば各位は自分で直接投稿できるようになります。

なれあい会(2018年10月24日)

1970年入社の(拡大)なれあい会模様

日時・場所: 2018年10月24日昼、新宿にて、

参加者: 12名 (敬称略)

技術系 浦野(幹事)、小川、大場、矢部、金澤、京極(記録)

業務系 熊田

交換系 望月、竹田、石川、豊口、三溝

 今回幹事を引き受けていただいた浦野さんのもとで、技術系(なれあい会)に加えて業務系と交換系の方々にも参集してもらいました。
 ほぼ半世紀ぶりの再会もありましたが、皆あまり変わってないとの印象です。昔ばなしもさることながら、今やっていることの紹介で皆ビックリ。
 話は尽きなくて制限時間を少々オーバーしました。
 似顔絵は日曜画家のドクターが描いてくれました。

故重枝保彦さんのお墓参り(2018年4月22日)

故重枝保彦さんのお墓参りの報告

日時;2018年4月22日 午後
場所:八王子市、金剛院(天台宗)
参加者:関戸芳二、布川眞、矢部静樹、金澤修二、京極雅夫、東房雄、小川明義(以上7名、敬称略)

平成28年4月に、間質性肺炎の悪化により70歳で亡くなられた同期の重枝保彦さんの三周忌に合わせ、同期7人で八王子市内のお寺にある彼の墓前にお参りをしてきました。 亡くなる1年前に、ご一家のお墓を郷里山口県防府から八王子に移されたそうで、まさかその1年後に自らの名前が墓石に刻まれるとは思ってもおられなかったことでしょう。 
重枝さんは、この30年ほどの間、インマルサット導入に向けての諸事業、KDD研究開発本部、KEC、アビコムジャパン等において活躍され、また、山(低山)登り、水泳、陶芸等々の多趣味に日頃の余暇を楽しんでおられたのに、70歳にして急逝されたのは如何にも残念です。 
なお、墓参を済ませたのち、精進落としの意を込めて参加者全員で軽く飲食を共にしつつ、いっとき思い出を語り合い、そして近々また同期会を持つことを約して散会しました。 (文:小川、写真:京極)

なれ合い会(2017年9月27日)

なれあい会(1970年入社技術系同期会)の懇親会報告

日時:2017年9月27日(水)
時間:夕刻の約1時間半
場所:新宿御苑付近
参加者:浦野、小川、前田、矢部、京極(幹事) 敬称略


当日は、午後にk-unet主催の第4回デジカメ写真撮影講習会があり、講習会終了後に同期のなれあい会を企画した。講習会出席者以外は欠席するとの通知だった。

写真はお顔よりもビール主体で撮影。(セルフィーは難しい!)

主たる話題は、各人の近況で、それ以外には、本年6月に亡くなった高野 清さんの件で、同期としてお墓参りをしなければとの思いで、進め方を話し合った。

飲み会は軽く仕上げて、出席者の総意として次回の幹事を同期の中で一番元気な東君にお願いすることとした。同じく東君に高野さんの奥様にお墓参りについて打診してもらうこととした。

東君よろしく

追記:東君から高野さん奥様へ連絡して、同期生有志として10月中旬にお宅へお線香をあげに伺うこととなった。

なれあい会(2016年5月18日)

1970年入社のなれあい会(2016/5/18)の模様


開催日時: 2016年5月18日(水) 12時~15時
開催場所: 新宿西口 炉端料理 かこいや 新宿店
参加者(敬称略、順不同): 関戸、笹屋、矢部、金澤、京極、布川、東、小川(幹事)

本年初めての「なれあい会」は、8名の参加を得て、昼間、新宿で開催しました。
そもそも、「なれあい会」の由来は、1970年入社の技術系の集まりであることから、1970年の下2桁の70(なれ)に因んでネーミングしたもので、また、(お互い馴れ親しむ)との意も込められてます。

今回、皆さん、60歳後半から70歳を越しており、健康の話に花が咲くと思っていましたが、意外にも、余り話題とならず、今も現役で、ヨット、自転車、テニス、ゴルフ、ウォーキングなどに興じ、それなりに健康に過ごしていると実感した次第です。
大きく盛り上がったのは、参加のメンバーは海外事務所経験者が多く、数十年前の事務所勤務時代の楽しい話題や苦労話などで話が弾み、あっという間の3時間でした。

なれあい会の範囲を広げたいねとの意見もありました。

次回は、今もロンドンと行き来している関戸さんに、在日中で都合のよい時に開催していただくようお願いして、散会しました。
(文章:東、写真:京極)

なれ合い会(2015年12月7日)

1970年入社技術系同期 なれあい会@新宿の報告

日時:2015年12月7日 昼
場所と形式:JR新宿駅東口前の「咲くら」で昼の飲み放題プラン
参集者:7名 
浦野義頼、小川明義、布川 眞、池太淳一(幹事)、矢部静樹、東 房雄および京極雅夫 (敬称略、順不同)

今年4月故山田良二君のお墓参りに続き、なれあい会懇親会を開催。
幹事より、懇親会を夜ではなく昼がベターとの希望が出されたので、昼の12:30からの飲み放題を企画したと報告あり。感謝、感謝。歳をとると夜遅く帰宅するのは辛いと言うと、同調する人多し。

順に近況報告と質疑応答を行った。質疑の実態は報告の途中でチャチャを入れるのだ。
主な報告:
・高齢になったので、健康には気を付けている。
・ほとんど毎日運動をしている。(テニスは一名、ゴルフも一名)
・グループ(なれあい会以外)との付き合いが多くなった。
・KDDのOB会k-unetへの入会を勧誘する。
・顔の認識能力が低下しているようで、街で出会っても気が付かない、予め失礼をお詫びします。
・海外の運河旅行を企画している、皆さん是非参加ください。
・海外の教育充実化プロジェクトを支援している。

同期の業務系諸君はもっと頻繁に会っているとの情報があり、合同の懇親会も視野に入れることとしたい。
小川さんが次回の幹事を引き受けてくれました。よろしく。

文章は京極。
写真は昼間なのに酒を飲んでいて赤い顔をした面々。(浦野さんと京極と店の人が撮影)
似顔絵は画家のドクターが描いてくれました。

故山田良二さんのお墓参り( 2015年4月24日)

故山田良二さんのお墓参り報告

日時: 4月24日(金)午後
場所: JR白岡駅付近の白岡霊園
参加者: 関戸芳二、小川明義、池太淳一、矢部静樹、笹屋常憲、東房雄および京極雅夫の7名(敬称略、順不同)

 同期の山田良二さんが病気療養中だったが、2014年8月10日逝去され(享年66)、誠に残念です。
 お墓参りをしましょうと以前から話が出ていましたが、英国在住の関戸さん一時帰国に合わせて日程を決め、池太さんのアレンジでお墓参りをして来ました。
 霊園にて山田夫人(政子さん、同期入社のオペレータさん)が待っていてくれて、我々を案内してくれました。霊前でお線香をたきご冥福を祈りました。
 政子さんから良二さんの入院などの経過を伺いました。彼は病院のベッドでラジオ講座のフランス語を勉強していたとのことで、彼のまじめな面を再確認しました。墓石には(天国で神様に云うのか、墓参に訪れた方に言うのか)フランス語でBonjourの文字と、彼が亡くなった数日後に政子さんが見たという大きな虹の線画が刻まれていました。
 政子さんは、ご苦労されたと思いますが、終始にこやかにしておられました。幸いJR線沿いにオペレータ時代のご友人が幾人か居られ、時々会っているとのことでした。
 なれあい会の懇親会(2012年10月4日)ページで、山田良二さんの元気な姿が見られます。
 同期諸君、山田さんとの付き合い、職場でのエピソードなどについて、ここに投稿をお願いします。
(作文は矢部と京極、写真は京極)

なれあい会(2012年10月4日)

2012年10月4日の懇親会

日時:2012年10月4日(木)夕刻から
場所:新宿区神楽坂 蕎麦処 翁庵(おきなあん)の2階
参加:浦野義頼、関戸芳二、大場尚文、布川 真、矢部静樹(幹事)、山田良二、東 房雄、
    京極雅夫(文責) (敬称略、順不同)
 
 イギリス在住の関戸さんの帰国に合わせて急遽同期会を開催した。8名も集まった。確か、昨年秋の関戸さんの帰国時に計画されていたが、皆に都合が悪いと嫌がられお流れとなり、一年後に開催することになった。
 ここでの主な話題は何だったかな??今後の世界のあるべき姿??
皆、久しぶりの感あって懐かしいやらうるさいやら、討議は長時間に亙ったが、女将の情けで嫌味も言われずに粘ることができた。さすが幹事の矢部さん!!

 次回の幹事は山田さんが引き受けてくれた。次回は大人数で集まりたい。
帰りは土砂降りの最中だった。道路を渡れば地下鉄の入り口が目の前にあるのだが。。。。
濡れるもよし。。。。だが、店の入り口で雨宿りがてら更なる討議を続けるもよしで、少し小降りになったので意を決し、道路を渡った次第である。

(注)「なれあい会」とは70年に因んで名付けたものである。

写真は酔いの回った参加者達である。