2023年


イベントの開催について

 

ハイコントラスト表示ボタンハイコントラストリセットボタン

 

k-unet  設立25周年 記念イベント の開催について

 

k-unet 会員の皆さん

  1998年4月にk-unet発足総会が実施され、2023年度はk-unet発足25周年に当たります。

 20周年の時には皆さんに集まっていただき昼食会を兼ねたk-unet年次総会を開催しました。しかし、多数の方々に集まっていただき歓談するのはまだ難しいと思慮されますので、25周年の記念イベントはネット上で行うことにすると今年度総会において決定しました。

 ネット上でのイベントですが、具体的には、皆さんからKDDの頃の思い出の写真あるいは思い出話などを投稿して頂き、これらを取り纏めて記念写真集や記念文集を作成して、ホームページに掲載するとともに、投稿を電子ファイルにまとめて2024年度早期に会員の皆様に配付することとします。

 もう一つは、k-unetが使っているレンタルサーバーにはまだ余裕があるので皆さんにそのキャパシティを提供し、写真や日々の思い出など、会員自らの情報発信の場を設ける趣旨で、ご希望の会員の方にポータルサイト(自分のホームページ)を k-unetのホームページ上で提供することとします。ポータルサイトの入口バナーはk-unetサイトのトップページに設置してありますのでご覧ください。

 k-unet発足25周年記念イベントの拠点として記念イベントのページを設けましたのでお知らせするとともに、是非ご活用いただきますようお願い申し上げます。

2023年10月吉日
k-unet代表 山本勝美

詳細は記念イベントのページをご覧ください。

  

▲ INDEX


コンテスト開催のご案内

ハイコントラスト表示ボタンハイコントラストリセットボタン

2023年度  k-unet  PCアートコンテスト開催 のご案内

 

k-unet 会員の皆さん

  今年も恒例の k-unetパソコンアートコンテストの実施時期となりました。
 今年は、写真、絵画/工芸品などの作品写真、PC創作品のほか、日常の情景をスマホなどで撮ったスナップ写真の応募で気軽にコンテストに参加できるようにスナップ写真部門を設け、募集することにしたいと思います。
 これまでと同様に、会員の皆さまと一緒にホームページを作っていくという趣旨から、応募作品をホームページの素材として活用させていただくことを想定し、以下の概要で紹介する応募部門でパソコンアートコンテストを実施します。入賞作品には賞品を贈呈しますので、奮ってご応募ください。

2023年9月吉日
k-unet代表 山本勝美

詳細は2023年度コンテストのページをご覧ください。

  

▲ INDEX


 

 

総会のご案内

ハイコントラスト表示ボタンハイコントラストリセットボタン

2023年度  k-unet 年次総会 のご案内

 

k-unet 会員の皆さん

  

関東では新緑の季節を迎えていますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、新型コロナウイルス感染症のために2020年度から2022年度までの総会はオンラインで開催してきましたが、今年はk-unet創立25周年でもあり、4年ぶりに「2023年度k-unet年次総会」を対面で開催したいと存じます。

議案、会の詳細スケジュールにつきましてはただ今調整していますので、準備が整い次第、再度ご案内するとともに、ホームページに総会ルームを開設します。

皆様、ご多忙のこととは存じますが、下記の通り5月30日(火)に新宿区四谷地域センターで総会を開催し、引き続き意見交換会を開催いたしますので、是非とも、ご出席をお願い申し上げます。

出欠につきましては、別途ご案内しますホームページ上の総会ルームにて「2023年度k-unet年次総会議案」をご覧いただき、総会ルームの出席連絡フォーム、委任状フォームにて改めてお知らせをお願いする予定です。

・ 開催日時:2023年 5月30日(火) 午後2時から
・ 開催場所:東京都新宿区 四谷地域センター 11階第2集会室

議事終了後には、意見交換会を、その後、場所を変えて懇親会を開催の予定です。
お時間が許すようでしたら、懇親会までご出席ください。
(懇親会費は1,500円程度を予定しています。)


2023年5月1日
k-unet代表 山本勝美

 

▲ INDEX


 

2022年


 

会員の皆さんへのお尋ね

ハイコントラスト表示ボタンハイコントラストリセットボタン

k-unet同報メール についてのお尋ね

 

k-unet 会員の皆さん

  

 会員の皆さんは k-unetからの同報メールは受信して読んでいただいていますか?

 k-unetから色々な情報、連絡やマンスリーレターを全会員へ同報メールとして発信しています。

 同報メールはレンタルサーバーから多人数にグループ化して送出しており、万一、会員のメールアドレスが何らかの原因でトラブルになると、サーバーから送信できない(不達)との自動メッセージが届きます。 逆に、サーバーから不達のメッセージが来ない場合には、k-unet送出側では正常に受信されていると理解します。

 会員の側で、PC(あるいはスマホ)で正常にメールを受信していれば問題はないですが、PCメールソフトで迷惑メールと判定され、受信者が気付かない形で迷惑メールフォルダーやゴミ箱フォルダーなどに自動的に保管されたり、あるいは削除されることがあります。この場合には、受信に気付かないまま同報メールが受信されない状態となります。

 もし、会員各位にて、同報メールを受信したことがない、以前は受信していたが最近受信をしなくなった、あるいは、受信されない会員をご存知などの場合、には、k-unetへご連絡下さい。

 メールにて、webmaster@k-unet.org または douhou@k-unet.org へご連絡をお願いします。お知り合いの運営委員へ直接お知らせいただいても構いません。


2022年7月12日
k-unet副代表 京極雅夫

 

▲ INDEX


 

2022年度 k-unet年次総会のお知らせ

ハイコントラスト表示ボタンハイコントラストリセットボタン

年次総会のお知らせ

 

k-unet 会員の皆様

  

 桜の季節となり、今年も「2022年度k-unet年次総会」を開催する時期になりましたが、会員の皆様には如何お過ごしでしょうか。

 昨年、一昨年と「k-unet年次総会」は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、一堂に会しての総会を中止し、インターネット上でのオンライン総会として実施しましたが、多くの会員の皆様に議決にご参加いただきまして有難うございました

 新型コロナ感染症の状況は、一般市民へのワクチン接種は進んでいるものの、変異したウイルスが現れて次々と感染の波が襲ってきているところです。まだ安心して対面での総会を開催できる状況にないと思われますので、今年もオンライン総会として実施しますことをご了承ください。

 オンライン総会の詳細につきましては、後日改めてお知らせしますが、おおむね昨年と同様に4月中旬に「2022年度k-unet年次総会議案」をホームページに掲載しました後、4月下旬か5月上旬からホームページ上の議決フォームで各議案への賛否をお知らせいただくようお願いする予定です。

 新型コロナウイルスのワクチン接種及び治療薬の普及により感染拡大防止規制が緩和され、会員の皆様に対面で参加いただけるイベントを再開できる日を心待ちにしています。


2022年4月4日
k-unet 代表 山本勝美

 


2021年


ハイコントラスト表示ボタンハイコントラストリセットボタン

オンライン総会のご案内

 

k-unet 会員の皆様

先にお知らせしました通り、2021年度k-unet年次総会は会則第19条に規定しますオンラインによる総会として開催いたします。

オンライン総会では、会則第17条5に基づき、k-unetホームページ上の総会ルームで4月18日から2週間の間、会員の皆様に議案をご覧いただきました後、5月2日から15日までの間に各議案への賛否の表決をお願いします。

総会ルームには、メール(同報メールのページ参照(要ログイン))でお知らせした総会用IDとパスワードでログインしてお入りください。

総会ルームには総会用プレゼンテーションと議案1から議案3まで3件の議案書を掲載するとともに、議案に対するご質問、ご意見をお受けするQ&Aページも用意しています。

各議案に対する賛否の表決は、5月2日以降、総会ルームに表示されますオンライン総会参加フォームをご利用いただきますようお願いします。

k-unet 代表 山本 勝美  

 


ハイコントラスト表示ボタンハイコントラストリセットボタン

2021年度 

k-unet 年次総会の

お知らせ

 

k-unet会員の皆様

 桜の季節となり、今年も「2021年度k-unet年次総会」を開催する時期になりましたが、会員の皆様には如何お過ごしでしょうか。

 昨年の「2020年度k-unet年次総会」は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、一堂に会しての総会を中止し、インターネット上でのオンライン総会として実施しましたが、多くの会員の皆様に議決にご参加いただきまして有難うございました。

 「2021年度k-unet年次総会」は、新型コロナ感染症が収束に向かい、開催できる状況になることを願っていたところですが、一般市民へのワクチン接種もまだこれからですので、今年もオンライン総会として実施しますことをご了承ください。

 オンライン総会の詳細につきましては、後日改めてお知らせしますが、おおむね昨年と同様に4月中旬に「2021年度k-unet年次総会議案」をホームページに掲載しました後、4月下旬か5月上旬からホームページ上の議決フォームで各議案への賛否をお知らせいただくようお願いする予定です。

 k-unet運営委員会メンバー一同、新型コロナウイルスのワクチンが効果を発揮し、感染が沈静化して、会員の皆様に参加いただけるイベントが再開できる日を心待ちにしています。


2021年4月1日
k-unet 代表 山本 勝美


2020年度

 

2020年度 k-unet 年次総会のご案内


k-unet 会員の皆様:

 関東では満開の桜に雪という珍しい光景が見られましたが、健やかにお過ごしでしょうか。
 さて、2020年度に入り「2020年度k-unet年次総会」を開催する時期になりました。令和になって最初の総会となります。

 しかしながら、昨今の新型コロナウイルスの感染拡大を考えますと一堂に会しての総会は中止せざるを得ません。このため、2020年度総会はk-unet会則第19条によるオンライン総会として実施いたします。

 「2020年度k-unet年次総会議案」を作成中ですが、運営委員間の会合も開催を見合わせネット上での情報交換で作業を進めますので、いつもより時間がかかるものと考えています。少し遅くなりますが、4月の下旬にはk-unetホームページ上にオンライン総会のページを開設して公開しますので、今しばらくお待ちください。

 その後、2週間以上の期間を定めてオンライン総会のページから議案に対する賛否の投票をお願いする予定です。

 総会終了後の懇親会を楽しみにしていらっしゃった方もあるでしょうから、新型コロナウイルスの感染状況が許せば、8月あるいは10月の運営委員会に合わせて会員の皆さんとの意見交換会と懇親会を企画したいと思います。

 新型コロナウイルスが沈静化して、皆様と久しぶりにお目にかかれる機会を持てますよう、切に希望しています。

 

2020年4月2日
 k-unet代表 山本 勝美

 

▲INDEX

本サイトの基本操作

パスワード変更手順

NetCommons3 オンラインマニュアル

 

 

 2019年度

 

新運営体制について

k-unet 会員の皆さんへ:

 8月に開催された運営委員会にオブザーバとして参加した小島敏郎会員および
近藤茂雄会員を10月1日から運営委員に選任したので、報告します。
 お二人の新運営委員を迎え、k-unetの新運営体制を次のとおりとします。

 代表: 山本 勝美
 副代表: 鎌田 光恵、楳本 龍夫
 監事: 小川 明
 運営委員: 石垣 英明、小川 明義、北野 志津子、京極 雅夫、小島敏郎、近藤茂雄、
         西澤 太郎、本間 強、町田 香子、松本 房子
 顧問: 佐藤 敏雄
 エキスパート: 久保 勝一、富士 暹、巻田 文男

 [活動グループ]
 総務グループ: 鎌田(リーダー)、石垣、小川、北野、京極、小島、西澤、町田、松本、富士、山本
 コンテンツ・マネージメント・グループ(CMG): 
楳本(リーダー)、京極、近藤、西澤、本間、町田、山本、佐藤、巻田
 技術支援グループ: 
本間(リーダー)、石垣、楳本、小川、京極、近藤、西澤、山本、久保、巻田
 イベント・企画担当:
山本(リーダー)、石垣、楳本、鎌田、北野、京極、西澤、町田、松本

2019年10月1日 
k-unet代表 山本 勝美 

 

小川 明会員の監事就任のお知らせ

k-unet 会員の皆さんへのお知らせ:

 4月に開催された2019年度のk-unet 総会で來山監事が退任され、空席になっていましたが、このほど小川 明会員に監事就任をお願いし快諾を得ましたので、ご報告します。

2019年9月5日 
k-unet代表 山本 勝美 

 

2019年度 パソコンアートコンテストのご案内

k-unet 会員の皆さん:

 今年も恒例の k-unetパソコンアートコンテストの実施時期となりました。
 今年は、写真、絵画/工芸品などの作品写真、PC創作品のほか、日常の一コマを写した写真の部門をあらたに加えて募集することにしたいと思います。
 これまでと同様に、会員の皆さまと一緒にホームページを作っていくという趣旨から、応募作品をホームページの素材として活用させていただくことを想定し、次のような応募部門でパソコンアートコンテストを実施します。奮ってご応募ください。

 A.フォトコンテスト部門
   (A-1) 単葉写真
   (A-2) 組写真
   (A-3) 日常の一コマ写真
       日常の中で、目の前の光景や出来事、人物や物などを撮った写真。
       決定的瞬間の写真を含みます。

 B.創作部門
   (B-1) 創作品
       創作品(絵画、工芸、彫刻、細工物、陶芸、書など有形の作品)を
       写真撮影したもの。
       また、物置から出て来たかつての自信作も歓迎です。
   (B-2) PC創作(アニメ、3Dプリンタ作品の写真、ホームページ、ソフトなど)
       PCを使用して創作した作品

 ぜひ楽しくご参加いただきますよう、ご案内申し上げます。

2019年9月2日 
k-unet代表 山本 勝美

 

2019年度k-unet年次総会のご案内
k-unet 会員の皆さん:

 関東では桜が見ごろの季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
 さて、2019年度に入り「2019年度k-unet年次総会」を開催する時期になりました。 k-unetでは西暦表記を用いていますが、年号でみますと平成最後の総会となります。
 総会の議案、詳細スケジュールにつきましてはただ今調整しておりますので、準備が整い次第、再度ご案内申し上げます。
 皆様、ご多忙のこととは存じますが、連休前の4月25日(木)に開催することにしましたので、是非とも、ご出席をお願い申し上げます。
 また、ご出席いただけない方は、4月10日ごろに「2018年度k-unet年次総会議案」をホームページに掲載する予定ですので、そちらをご覧の上、委任状を送信下さるようお願い申し上げます。

■ 開催日時: 2019年 4月25日(木) 午後2時から
■ 開催場所: 東京都新宿区 四谷地域センター 11階第2集会室 [案内図]

東京都新宿区内藤町87番地 四谷区民センター 11階 ( http://ycc.tokyo/ )
案内板表示 「k-unet 四谷支部」
電話: 03-3351-3314
[交通]
 地下鉄: 丸の内線「新宿御苑前」駅より徒歩5分
 都バス: 品97新宿駅西口~品川車庫 「新宿一丁目」バス停より徒歩1分 

 なお、総会議事終了後に 「一人も見逃さない街を目指して」~地域の防災を考える~ と題する講演会を開催いたします。講師には、一般社団法人地域防災DCO(ディコ)代表理事の瀧澤 征宏氏をお招きいたします。
 さらに、講演会終了後には場所を変えて懇親会も計画する予定です。お時間の許す方は、旧交を温めつつ楽しい時間をお過ごしいただきたいと存じます。
 皆様と久しぶりにお目にかかれる機会を楽しみにしています。

2019年4月2日 
k-unet代表 山本 勝美
 

 

 

 2018年度

 

2018年度 パソコンアートコンテストのご案内

k-unet 会員の皆さん:

 今年も恒例の k-unetパソコンアートコンテストの実施時期となりました。
 今年は、写真、絵画/工芸品などの作品写真のほかPC創作品など、例年たくさんのご応募をいただいています作品を中心に募集をすることにしたいと思います。
 これまでと同様に、会員の皆さまと一緒にホームページを作っていくという趣旨から、応募作品をホームページの素材として活用させていただくことを想定し、次のような応募部門でパソコンアートコンテストを実施します。奮ってご応募ください。

 A.フォトコンテスト部門
   (A-1) 単葉写真
   (A-2) 組写真

 B.創作部門
   (B-1) 創作品
       創作品(絵画、工芸、彫刻、細工物、陶芸、書など有形の作品)を
       写真撮影したもの。
       また、物置から出て来たかつての自信作も歓迎です。
   (B-2) PC創作(アニメ、3Dプリンタ作品の写真、ホームページ、ソフトなど)
       PCを使用して創作した作品

 ぜひ楽しくご参加いただきますよう、ご案内申し上げます。

2018年9月3日 
k-unet代表 山本 勝美 


 

地震お見舞い

 

関西地区在住のk-unet会員の皆様 :

地震お見舞い申し上げます

6月18日午前8時頃大阪府北部で震度6弱を観測する強い地震がありました。
お見舞い申し上げます。
テレビで報道される揺れの強さに恐れを感じます!お怪我などなさいませんでしたか?
皆様の被害が最小限であったことを祈ります。電気、ガス、水道などのライフラインや乱れた交通機関が一刻も早く正常に復旧するよう願っております。余震や天候不順にもどうぞ気をつけて下さい。

2018年6月19日
k-unet代表
山本勝美



k-unet代表就任のご挨拶

k-unet 会員の皆様:


 風薫る新緑の季節となりましたが、皆様、お元気でお過ごしのことと存じます。

 さて、私、山本勝美は4月24日に開催されましたk-unet 2018年度総会におきまして、代表に選任され、稲垣前代表から職務を引き継ぐこととなりました。

 簡単に自己紹介させていただきますと、昭和48年入社で山口衛星通信所を皮切りに主として衛星通信関係の仕事に携わってきました。

 k-unet には、2005年に入会し、その後、世話人あるいは運営委員として運営に関わってまいりました。
 k-unet 設立20周年にあたります年に、歴代の代表の方々に続いて代表を務めさせていただくことは、身に余る光栄です。
会員の皆様に喜んでいただけるk-unet であり続けられますよう、運営委員はじめ顧問あるいはエクスパートの方々のご支援および監事のご意見を得ながら、代表の職務に当たる所存です。

 k-unet は、ご承知の通り「KDD OBネット」を標榜しており、インターネットを基本とする情報伝達手段を活用して、会員の多方面での活動情報を交換し合い、相互親睦を深めるとともに、会員の経験や得意分野を活用し、会員間および社会において有意義な活動を支援することを目的としています。

 これからもk-unet ホームページ上での情報発信、「マンスリーレター」等のメールによるお知らせを引き続き行いますとともに、会員の皆様に、お集まりいただいてのパソコン研修会、サロンk-unet、デジタルカメラ撮影講習会なども開催してまいります。
 また、東京での会合にお越し願えない会員の皆様には、k-unetホームページ上でパソコン・アート・コンテスト等のイベントや、今以上に気楽に投稿できる会員のための伝言板のようなものなどを検討してまいります。

 東京以外で10名程度の会員の方々の集合研修や懇親会を企画してくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。
 k-unet からの資料提供や、運営委員の派遣などで、お手伝いさせていただきます。
 会員の皆様の積極的なk-unet の活動への参加と、お知り合いの方々のk-unet への勧誘をお願いいたします。

 簡単ではございますが、代表就任のご挨拶といたします。

2018年5月吉日 
k-unet代表 山本 勝美 


 

2018年度k-unet年次総会のご案内

k-unet 会員の皆様:

関東では桜の見ごろも過ぎようとしていますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今年も「2018年度k-unet年次総会」を開催する時期になりました。

議案、会の詳細スケジュールにつきましてはただ今調整しておりますので、準備が整い次第、再度ご案内申し上げます。

  皆様、ご多忙のこととは存じますが、連休前の4月24日(火)に開催することにしましたので、是非とも、ご出席をお願い申し上げます。

今年はk-unet創立20周年にあたりますので、下記の通り西新宿のワシントンホテル別館にあります天津飯店で総会を開催し、引き続き20周年記念昼食懇談会の開催を予定しております。

場所と時間が例年と異なりますので、ご注意ください。

また、ご出席いただけない方は、別途ご案内いたします「2018年度k-unet年次総会議案」を、ホームページでご覧の上、委任状を送信下さるようお願い申し上げます。

                 記

・ 開催日時:2018年 4月24日(火) 午前11時30分から

・開催場所:西新宿 ワシントンホテル別館 天津飯店

  電話: 03-3342-0685 

なお、総会終了後の20周年記念昼食懇談会では、設立あるいは運営にご尽力いただいた 方々からのお話を伺います。また、k-unetについてのクイズなども考えていますので、 旧交を温めつつ楽しい時間をお過ごしいただけると存じます。

 皆様と久しぶりにお目にかかれる機会を楽しみにしています。

2018年4月5日 
k-unet代表 稲垣 和則 

 

 

 2017年度

 

2017年度パソコンアートコンテストのご案内

k-unet 会員の皆さん:

 今年も恒例の k-unetパソコンアートコンテストの実施時期となりました。
 今年は、例年たくさんのご応募をいただいています写真のほか、映像、PC画像、絵画、工芸品などのアートの写真、さらに音楽の作曲や演奏、演技、演芸や朗読などの無形の作品を加えて募集することにしました。奮ってご応募ください。
 昨年と同様に、会員の皆さまと一緒にホームページを作っていくという趣旨から、応募作品をホームページの素材として活用させていただくことを想定し、次のような応募部門を設けています。

 A.フォトコンテスト部門
   (A-1) 単葉写真
   (A-2) 組写真
   (A-3) ペット写真
   (A-4) PC創作画像(デスクトップ壁紙、ホームページ用挿絵画像、アニメなど。
       パソコン画面を飾るにふさわしい季節感のある壁紙写真やほほえましい内容
       のアニメ、あるいはPCで制作したCG画像など、PCに関連すれば題材は問い
       ません。)
   (A-5) 映像(例えば、ビデオ作品など)

 B.創作部門・演芸部門
   (B-1) 創作品(絵画、工芸、彫刻、細工物、陶芸、書など有形の作品)を写真撮影
       したもの、3Dプリンタを使用したものなどでも構いません。
       また、物置から出て来たかつての自信作も歓迎です。
   (B-2) 演芸作品(作曲作品、演奏、演技、朗読など)を録画、録音したもの       

 ぜひ楽しくご参加いただきますよう、ご案内申し上げます。

2017年9月4日 
k-unet代表 稲垣 和則 

 

 

 2016年度



2016年度パソコンアートコンテストのご案内
k-unet 会員の皆さん:

 今年も恒例の k-unetパソコンアートコンテストの実施時期となりました。
 今年は、例年たくさんのご応募をいただいています写真を中心に、PC画像、絵画、工芸品などのアートの写真を加えて、ペット写真に特化した部門を設けて募集することにしました。奮ってご応募ください。
 昨年と同様に、会員の皆さまと一緒にホームページを作っていくという趣旨から、応募作品をホームページの素材として活用させていただくことを想定し、次のような応募部門を設けています。

 A.フォトコンテスト部門
   (A-1) 単葉写真
   (A-2) 組写真
   (A-3) ペット写真
   (A-4) PC画像(デスクトップ壁紙、ホームページ用挿絵画像、アニメなど)

 B.創作部門
   (B) 創作品(絵画、工芸、彫刻、細工物、陶芸、書など有形の作品)を写真撮影したもの

 ぜひ楽しくご参加いただきますよう、ご案内申し上げます。

2016年9月4日 
k-unet代表 稲垣 和則 



意見交換会・交流会のご案内(2016年8月)

 2016年度「 k-unet意見交換会・交流会」へのご参加を!

k-unet会員の皆様

 猛暑に混じって台風接近!リオや甲子園では若者の大活躍とテレビから目が離せない毎日ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
 さて、毎夏の恒例となりました、k-unet運営委員と一般会員の方々との意見交換・交流会を下記の通り開催いたします。「絆を深める会を目指して」というテーマで自由討議をさせていただきたいと存じます。また、終了後、懇親会を開催いたしますので、ご参加のほどお願い申し上げます。

1. 2016年8月30日(火) 15:00~17:00

2. 場所: 四谷地域センター 集会室4

3. 出席者: 運営委員ならびに一般会員の希望者 10名前後

4. 討議テーマ: 「絆を深める会を目指して」についてなんでも話してみよう

5. オプション: 意見交換終了後、懇親会を開催します。
  場所選定中

6. 参加申込み:
   8月23日までに、k-unet@k-unet.org 宛にご連絡下さい。

 夏の一日、是非「 k-unet意見交換会・交流会」にご参加下さり、忌憚のないご意見をお聞かせいただければと存じます。懇親会への参加も含めて、多数のかたのご参加をお待ちしています。   

2016年8月17日

k-unet代表 稲垣和則


 

熊本大地震のお見舞い
k-unet会員の皆様

 4月14日夜9時26分の震度7でマグニチュードM6.4の大地震が発生し、4月16日午前1時25分にはさらに震度6強でマグニチュード7.3の大地震が発生しました。その後も、大きな余震が頻発している状況ですが、ご家族、ご親戚、ご友人に被害などありませんでしたでしょうか。

 お見舞い申し上げます。

 最大震度7は2011年3月の東日本大震災時の揺れと同じです。4月14日の地震で亡くなられた方は9名、4月16日の地震で亡くなられた方は15名、負傷された方が1000人以上と報道されており、地震の規模の大きいことが分かります。

 東京では、同じく4月14日の夜8時58分に規模は震度2で小さいのですが、直下型ともいえそうなズンと下から突き上げるような地震があり、関東大震災があったことを思い出しました。熊本地震はその直後だったので本当に驚きました。地震国日本を思い知らされました。

 会員の皆様方、ご家族、ご親戚、ご友人のご無事を祈っています。

k-unet代表 巻田文男



2016年度総会のご案内(2016年4月)

 2016年度 k-unet 年次総会のご案内
k-unet会員の皆様

新年度のスタートです。

ビル街を歩く新入社員たちのスーツ姿に眩い新鮮さと力強さを感じます。

議事内容等の詳細を含め、次の通り総会のご案内 を申 し上げます。

皆様、ご多忙とは存じますが是非とも2015年度 k-unet年次総会にご出席下さいますようお願い申し上げます。

議案内容等については、左コラムの「総会のページ」の青いボタンをクリックして、メールにてお知らせしました総会専用ログイン情報によりログインしてご覧ください。なお、既にお持ちの各会員個人のログイン情報では総会のページを閲覧できませんので、ご注意ください。

総会へご出席いただける方は、「総会出席連絡」から出席の連絡をお願いいたします。

また、残念ながら総会に出席いただけない方は、「委任状」から議案の委任をお願いいたします。

なお、同報メールへの返信で、出欠のご連絡をいただいても結構です。

          記

■開催日時:2016年 4月26日(火) 14:30~16:35

 

■ 開催場所:四谷地域センター 11階 集会室 2および 3
 ( http://ycc.tokyo/about.html )

   [電話] 03-3351-3314

   [交通] 地下鉄- 丸の内線「新宿御苑前」駅より徒歩 5分

 

総会の後、意見交換会 懇親会なども 予定しております。なお、総会終了後の懇親会は、会場付近に場所を移し開催する予定です。
旧交を温めつつ思いのままに歓談いたしたいと存じます。

皆様と久しぶりにお目にかかれる機会を楽しみにしています。


k-unet代表 巻田文男



ホームページのリニューアルについて(2016年1月)

 ホームページのリニューアルについて
k-unet会員の皆さん
新年の初仕事として、1月11日に本ウェブサイト の全面的なリニューアルを行いました。

主な変更点は、次のとおりです。
(1) よりカラフルに明るく、より分かり易いページ作りとしました。
(2) 全体のページ構成はほぼ従来通りです。
(3) 皆さんのパソコン画面が横長になっている傾向にあり、ページの横幅を広げました。

新たな装いのホームページになり、戸惑うことがありましたら、webmaster@k-unet.org 宛に、ご遠慮なくご意見をお寄せ下さい。

2016年正月 
k-unet代表 巻田文男 

 

 

 2015年度

 


会員の皆さんへ(本ホームページの一時停止について)
k-unet会員の皆さん
日頃、k-unetの活動に対し、ご支援・ご協力をいただき、有難うございます。

さて、k-unetホームページ等のために利用しているレンタルサーバに関し、それらの管理作業をより容易にし、サーバ担当体制を明確にするために、レンタルサーバの移転作業を10月25日(日)に行うことにしています。

それに伴い、10月25日午前10時から作業が完了するまで(午後5時頃を推定)、k-unetホームページ(https://previous.k-unet.org/)およびk-unet宛のメール(メールドメイン @k-unet.org のメールアドレスを有するもの)が一時利用不能となります。

なお、k-unetホームページにログインしての書き込みについては、前日(10月24日)の午後5時までに済ませていただきたく、また、その後に書き込みの必要がありましたら、一時中止していただき、サーバ移転完了後にお願いします。

急な連絡で、ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくご配慮をお願いいたします。

k-unet代表 巻田文男 

 

 

 2014年度

 

パソコンアート創作コンテスト応募のご案内

k-unet 会員の皆さん:

 今年も恒例の k-unetパソコンアート創作コンテストの実施時期となりました。
 今年は、これまでのパソコンアートコンテストの範囲を少し拡げ、写真や絵画などのアートに限らず、パソコンを用いた創作作品という幅広い観点で 作品を募集するという趣旨から「k-unetパソコンアート創作コンテスト」と名称を変更して実施したいと思います。奮ってご応募ください。
 昨年と同様に、会員の皆さまと一緒にホームページを作っていくという趣旨から、応募作品をホームページの素材として活用させていただくことを想定し、次のような応募部門を設けています。

 A.フォトコンテスト部門
   (A-1) 単葉写真 (A-2) 組写真 (A-3)壁紙写真
 B.創作部門
   (B-1) アニメ等、コンピュータ作品
 (B-2) 創作品(絵画、工芸、彫刻、細工物、陶芸、書など有形の作品)を写真撮影したもの
   (B-3) 文芸作品-俳句、短歌、川柳、短詩、音楽作品のファイル(MIDI, MP3)など

 ぜひ楽しくご参加いただきますよう、ご案内申し上げます。

2014年8月11日 
k-unet代表 巻田 文男 


 

k-unet 年会費支払のご案内

k-unet 年会費支払のお願い

 梅雨の候、皆様にはご健勝にてお過ごしのことと拝察申し上げます。
 日ごろは、k-unet 運営につきまして、ご支援、ご協力をいただきましてありがとうございます。

 さて、k-unet が年会費制を導入してから早いもので 2年が経過しました。 今年は偶数年(西暦2014年)ですので 500円の年会費 2年分 計 1,000円を一括払いでお願いする時期がまいりました。

 2年前に、2年間分の年会費(1,000円)をお支払いいただいた方には、メールでご連絡させていただきましたように、下記の要領で年会費のお支払いをお願いします。
 なお、2年前に、4年分の年会費(2,000円)をお支払いいただいた方には、メールでお支払いは不要とご案内いたしました。今回はお支払いなさいませんようにご注意ください。

 詳しくは、、『 k-unet入会金・会費規定 』をご覧下さい。

1.年会費のお支払方法

  2年間 (2014年4月1日~2016年3月末日) 一括払: 1,000円

  (注1)一旦お支払い頂きました会費は、理由の如何を問わず、途中返還しないことになっておりますことに、どうぞご留意ください。
  (注2)2012年には4年度分の一括払いも選択できましたが、年会費の管理業務を簡素化する目的で、上記の2年度分一括払いのみに統一しましたので、お間違えの無いようにご注意下さい。

2.振込先 : 次の2行のいずれかをお選び下さい。

  (1) ゆうちょ銀行(ぱるる) k-unet口座
    記号:10220  番号: 23932151  なまえ: k-unet
    * ぱるるの口座をお持ちの場合、ATM から送金頂きますと、振込料がかかりません。
    *ただし、他金融機関から振り込む場合は、次のとおりです。
     【店名】0二八(読み:ゼロニハチ) 【店番】028
     【預金種目】普通預金  【口座番号】2393215  【名義】k-unet

  (2) 三菱東京UFJ銀行 k-unet 口座
    口座店: 金沢文庫支店  店番:709  口座番号: 0072719
    なまえ: ケイユーネット  名義:k-unet 会計 鎌田光恵

3.支払期限 : 2014年8月末日 (規約上の最終期限)

4.支払連絡 のお願い:
  お支払(お振込み)がお済みになりましたら、恐縮ですが「年会費のお支払い連絡」 (← ここをクリックして)フォームに、お名前、メールアドレス、お振込み先を入力して、 k-unet 事務局までご一報下さいますようお願い致します。

5.その他 (寄付のお願い) :
  年会費納入に併せて寄付金のお申し出も承っております。ご協力いただきますには、「ご寄付のお支払連絡」(← ここをクリック)して)フォームにご記入いただき、ご一報くださいますよう よろしくお願い申し上げます。
  振込先は、上記 第2項 と同じです。

 k-unet 運営委員一同、 これからも皆様のご期待に添えるような活動、k-unet が 有意義で有益な会としてますます発展していくよう、力を傾注する所存でございます。
今後とも皆様のご支援、ご協力をお願い申し上げます。

以上  

2014年 6月 30 日
 k-unet 代表 巻田 文男


 

2014年 年頭のご挨拶

<2014年 新春のご挨拶>

k-unet 会員の皆様


明けましておめでとうございます。元旦の朝を健やかにお迎えのことと存じます。
k-unet 代表の巻田です。

今年の干支は60年に一度の「甲午(きのえうま)」で、陰陽五行説によると甲(きのえ)の要素は木であり、種子が発芽し、まっすぐに伸びようとする力が宿っていると言われ、午(うま)の要素は火であり、甲を得て勢いよく燃え上がり、輝きを増すと言われています。
ですから、2014年には、輝きを得て進取の気概に燃える気運を期待したいものです。

さて、k-unet の動きですが、旧年4月以降、現在までに16名の新会員をお迎えすることができました。これらの方々の多くは50・60代で、会員の年齢構成のすそ野が広がる傾向にあり、当会の今後の運営にとって望ましく、さらに会員獲得に取り組みたいと思います。

現会員474名の当会は会員相互の情報交換の基盤を同報メールとホームページに置いていますが、ホームページはまだ十分に活用されていないと思われます。アクセス数はお蔭様で大変上昇していますので、真に「会員がつくる会員のための生活・活動情報」の掲載をさらに促進したいものです。
<span style="font-size: 14pt; font-fam

 
 2013年度

 

2014年に向けてサイトリニューアルを実施しました
2013年12月24日、k-unet のサイトリニューアルを実施しました。
主な変更点は、次のとおりです。

1.ヘッダー画像の下にある帯状のメイン・メニューにマウスのポインターを当てると、
  プルダウンしてサブ・メニューが現れます。
2.次にサブ・メニューにマウスのポインターを当てると、項目によっては右側に、更に
  詳細なメニューが現れるという構成にしました。
3.ホームページ中央下の 「Whats New ?」 と「新しいサイト情報」を、縦組み構成から横2段組み構成に
  変更しました。

これまで、「k-unet ホームページで、さがしたい情報がどこに収納されているのかよくわからない」等のお声が
寄せられていましたが、それを少しでも改善したく、メイン・メニューとサブ・メニューの関係を分かりやすくし、
会員の皆様が必要なページに素早くたどり着けるようにしたいと考えた上でのリニューアルです。
まだ改善の要素は、多々残されていますが、より使いやすく、読みやすいホームページの実現という目標に向け、
運営委員一同、これからも取り組んでまいります。

今後とも、皆様から率直な忌憚のないご意見をお寄せ下さいますよう、お願いいたします。


 

掲示板「会員の声」復活のお知らせ
k-unet会員の皆さん:

 8月12日から旧サイトで好評をいただきました掲示板「会員の声」を復活しました。
 k-unetホームページは昨年10月に模様替えを行いましたが、掲示板については「会員の談話室」として名称変更をしたにとどまり、機能そのものは当初の模様替え時点のものを使用してきました。これに対して、「投稿がしづらい」「旧サイトの方が使い勝手がよかった」などのご意見が寄せられており、また「会員の談話室」への書き込みも少なくなっているのが現状です。そのようなご意見や現状に対応すべく運営委員会として検討を行った結果、現在のNetCommonsの基盤上に旧サイトで好評をいただいておりました掲示板機能を載せることにより、「会員の声」を復活することにした次第です。
 旧サイトでの書き込みや閲覧の手順を思い出されて、大いに活用されますようお願い申し上げます。
 「会員の声」への入り口は左コラムに専用ボタン(黄色いボタン)を設けてありますので、こちらをクリックして掲示板ページにお入りください。
 旧 サイトと同様に掲示板専用の共通IDとパスワードを入力して掲示板にログインするようになっています。共通のIDとパスワードは、k-unet会員ログイン後、最初に表示されるページに掲示してありますので、ご参照ください。
 なお、従来の「会員の談話室」は、共通のIDとパスワードが掲示してあるページに移動して使用可能になっていますので、引き続きご活用ください。

 新たな「会員の声」を大いに活用されますようお願い申し上げます。

2013年8月12日 
k-unet代表 巻田 文男 



パソコンアートコンテスト応募のご案内
k-unet 会員の皆さん:

 今年も恒例の k-unetパソコンアート・コンテストの実施時期となりました。
 今年はKDD創立60年の年、通常テーマのほかにKDD創立記念テーマも設けていますので、奮ってご応募ください。
 昨年と同様に、会員の皆さまと一緒にホームページを作っていくという趣旨から、応募作品をホームページの素材として活用させていただくことを想定 しますが、写真作品と写真以外の作品の部門に大きく分類して次の2部門で実施します。

(A)写  真: 単葉の写真、組写真、デスクトップ壁紙写真などの応募者本人が撮影・編集した写真作品
(B)作品写真: 応募者本人が制作した絵画、書、人形や刺繍等の手芸品、生け花、陶器、粘土細工、紙細工、
          木彫等の創作品のほか、加工写真、イラスト、アニメ等パソコンで作った作品

 ぜひ楽しくご参加いただきますよう、ご案内申し上げます。

2013年7月31日 
k-unet代表 巻田 文男 


 

本サイトの大幅模様替え
 今年4月1日に、本ホームページの全面的なリニューアルを行い現在に至っていました。それは、レンタルサーバーに NetCommons というソフトをインストールし、k-unet 活動に合致した情報発信・情報交換の基盤を整えたいとの目的によるものでした。

 しかしながら、リニューアル後これまでに、『新サイト』に関して、会員の方々から「旧サイトの方が使い勝手がよかった」とか、「投稿欄がどこに行ったか見当たらない」、「探している情報が、どのタイトルに収納されたのか分かり難い」等の多くの声がよせられ、運営委員会としては、そのようなご意見に応えるべく、更なる改善に取り組んで参りました。

 そこで、NetCommonsを基盤を継続して使うこととしつつ、10月27日に、新k-unet 1周年を機に、大幅模様替えを行いました。ページの上部の横メニューにおいて左側をできるだけ「旧サイト」に近づけ、右側に「暮らしと趣味」、「情報コーナー」等ポータルサイト的なものを配置しました。また、『会員コーナー』では、会員相互に気楽に情報交換や、日々の呟きなどをログインして書き込んでいただけるようようにし、従来の「会員の声」を「会員の談話室」(ログインが必要)というタイトルに改めました。また、毎月誕生月に当たる数名の方に、何か雑感のような記事を投稿いただく 「Happy Birthday !」 というページを新たに設けました。

 この「新サイト」について、皆様からのご感想をお寄せいただけますと幸甚です。

 なお、ログインは、年会費をお支払いただいた折に、個別にお知らせした ID とPW により可能となっておりますが、「会員専用ルーム」にアクセスされる場合のログイン情報が、サイトの模様替えにより、一部リセットされたケースがあるかもしれません。その際は、恐縮ですが、もう一度登録をやり直していただくか、操作が不明な場合は、トップページ左側にある「お問い合せ」より、k-unet 事務局にご連絡ください。

 以上、よろしくお願い申し上げます。

k-unet 代表  巻田 文男


 

会費支払いのお礼
会費の支払に対するお礼
 
 本年度からの初めての年会費制導入に際し、9月末日まで年会費の支払および活動支援寄付を受付けてきましたところ、10月2日現在438名(現会員の87%)の皆さんからお支払をしていただき、さらに105名の方々から寄付を賜りました。k-unet運営に多くのご賛同・ご支援をいただいたことに、厚くお礼申し上げます。

 ところで、4月時点での会員数は、519名でしたが、この半年間で、新入会員6名、退会者19名、逝去5名となり、現会員数501名です。従って、年会費をまだお支払いいただいていない方は、63名となっています。この63名の中には、郵便を出してもご返事がなく、お電話しても連絡がとれない方や、かなりのご高齢であられる方、またご病気とお伺いしている方なども含まれます。
 

 未納の方には、個々にご事情をお伺いして、全員の完納を目指すべく、運営委員会として今後も努力いたす所存です。引き続き、お支払いの受付窓口は開いておくことといたしますので、よろしくお願いいたします。
 なお、総会やパソコン研修会会場などで、すでに現金にてお納め下さいました方には、重複したご案内となりますことを、お詫び申し上げます。

未払いの方への年会費支払のご案内
1.年会費のお支払方法 : 次のいずれかを選ぶことができます。
(1) 2年間 (2012年4月1日~2014年3月末日) 一括払: 1,000円
(2) 4年間 (2012年4月1日~2016年3月末日) 一括払: 2,000円
   (注) 一旦お支払い頂きました会費は、理由の如何を問わず、
途中返還しないことになっておりますことに、どうぞご留意ください。


2.振込先 : 次の2行のいずれかをお選び下さい。
(1) ゆうちょ銀行(ぱるる) k-unet口座
     記 号:10220 番号: 23932151
    なまえ: k-unet
   * ぱるるの口座をお持ちの場合、ATM から送金頂きますと
振込料がかかりません。
(2) 三菱東京UFJ銀行 k-unet 口座
    口座店: 金沢文庫支店   口座番号: 0072719
  なまえ: ケイユーネット


3.その他 (寄付 のお願い)
   たいへん恐縮でございますが、年会費納入に併せて寄付金のお申し出も承っております。
   振込先は、上記 第2項 と同じです。上げます。

以 上
2012年10月吉日
k-unet代表 巻田文男


 

2013年 年頭のご挨拶

k-unet会員の皆様

元旦の朝をお元気にお迎えのことと存じます。
k-unet代表の巻田文男です。

旧年末には総選挙で政治動向の混乱を味わいましたが、世界の人々が、また私達と身の回りの人達が、平和で明るく不安なく過ごせる社会を切望するところです。

さて、旧年のk-unetにおいては、皆様のご支援のもと初めての年会費導入を行い458名のご賛同をいただき、活動の基盤を築くことができました。また、107名の方から心温まるご寄付を賜りました。
これに弾みを得て、従来からの活動を拡大することとし、例えば、パソコン研修会をさいたま市でも2回開催することができ、今年3月には関西地区でのパソコン研修会を支援する予定で、「広域支援活動」を推し進めています。
また、ホームページに関しては、「会員の経験や得意分野を活用し、会員間および社会において有意義な活動を支援する」という会の目的を実行する第一歩として、同好会・同期会・同窓会や個人の投稿をお願いし、徐々に充実していくこととしています。加えて「Happy Birthday !」というコラムを新設し、月毎に誕生日を迎える方を皆様の中からランダムに選び、投稿をお願いし、近況を綴っていただくことにより、会員間の情報交換と交流の活性化を行うこととしました。
さらに、会員の皆さん全員が何らかの形でホームページに登場していただけるよう様々なページを拡充していきたいものです。

ところで、IT社会のさらなる発展には目を見張るものがあり、パソコン+タブレット端末+スマホがクラウドサービスで結びつく情報基盤が、ビジネスと生活のスタイルを変革しつつあります。k-unetにおいてもIT動向を私達なりに理解し、会員皆様の活動・生活に生かせるよう工夫していきたいと考えています。

本年もk-unetに、変わらぬご支援・ご指導を賜りますよう、お願い申し上げます。

皆様のご健康、ご活躍をお祈りし、年頭の挨拶とさせていただきます。


2013年 元旦
k-unet代表 巻田 文男